今日は原型制作の日

ブレンディーを飲んでいるので眠たくありません。今日は注文頂いているダイヤモンドネックレスの石座の原型制作!こちら2点はCADで制作しました。これから細かなパーツをロー付したりあれこれ致します。ジュエリーもCADで作っているんだ~とびっくりされる方もいらっしゃるかもですね。

そうなんです。ジュエリー業界でもCADで3Dデータを作成しいわゆる3Dプリントしたものを原型にすることが増えています。当店でもデザインによってCADで制作致しております。どんなデザインがCADに向いているの・・・・・?うーんどうでしょう!!シンメトリーのものだったり、同じ形の連続のものだったりでしょうか。当店では道具の一つとしてジュエリーCADを使っております。

ジュエリーに使用する3Dプリンターは、かなり積層のピッチが細かいのですがそれでも断層がくっきりと出てしまいます。それをいかに仕上げるかが腕の見せ所でしょうか。結局はすべての面にやすりを通さないといけません。私はまだまだ・・・これからどんどんレベルアップしていきたいなと思っておりますが・・・・・・・・・なんでこんなに時間がないんでしょう。朝起きたと思ったらもう夜です。今日はラーメンを食べに行ってこようとたくらんでおります。浜松のおいしくて遅くまで営業しているお店教えてください!