アクセサリーのご修理。

ジュエリーとアクセサリー。違いって一体なんでしょう?

当店では金属の種類によって分けております。(他社様がどのように分類されているか分かりませんが!)ジュエリーは金やプラチナなどの貴金属を使用した装身具。アクセサリーはそれ以外の素材で作られた装身具としています。アクセサリーはシルバーの商品や、メッキ加工などが施された、金額もお手ごろな品物を指しております。

本日ご修理させて頂いたものは、アクセサリーに該当する品物でした。とっても素敵なデザインで頂きものの大切な品だという事です。とっても価値のある品物です。

基本ジュエリーには品位が刻印されています。例えばK18やPt900海外ものだと18Kや750などが多いですかね。品位が刻印されていれば修理にも入りやすいんです。なぜかと言いますと、融点がだいたい分かるからです。本日の品物は銅のような色味でしたが素材は不明。真鍮にメッキがかかっているものだと想定しましたが。とにかく分からないことだらけ。

今回は肌に触れない部分だったのではんだ付けを致しました!いろいろありましてとっても融点の低い品物だったことが分かりました。はんだコテでもウルウルとけそうな雰囲気を醸し出しておりました。真鍮ではなかったんです。このいろいろをお話しようと思いましたが、とってもとっても長くなりそうだったので今日も途中で断念させて頂いても宜しいでしょうか・・・・

よかったよかった。なんとか形になりました。(無理やりまとめに入りました。)アクセサリーでもジュエリーでも値段が高くても安くても、お預かり品の加工は緊張します。今日ははんだの練習をしすぎて良くない煙をたくさん吸ってしまいました!!後頭部が痛いような気がします。マスクしっかりしないとですね。今日も無事営業終了です。ありがとうございました。

 

 

“アクセサリーのご修理。” への4件の返信

  1. いいな(゜ロ゜)
    いいなぁー(゜ロ゜)
    ジュエリーいっぱい
    ヽ(・∀・)ノ

  2. ジュエリーとアクセサリーの違いそういえことだったんですね勉強になりました〜笑
    そういえば、この前のクイズの賞品まだもらってません☹️笑

    1. クイズの賞品ですね!!次回ご来店の際お渡しいたします!!!
      ジュエリーとアクセサリー当店ではそんな感じで呼び分けしております!!

コメントは受け付けていません。